マネートラップ(ココをクリックしてね)

2011年05月18日

速読より多読

今年に入って、4〜50冊は本を読んだと思う。
1日1冊読めれば良いが、1日1冊読むには、それなりの生活リズムを構築しないと難しい。
毎日、寝るのが1時か2時だが、早寝早起きの習慣に切り替えて、朝を有効に使わないと難しいと思う。
年間100冊、300冊読む人の話を聞くと、やはり圧倒的に朝方人間が多い。
早く、朝方に切り替えようと思う日々であります。

で、今日の1冊は、「親から子に語り継ぎたい日本の神話」という本。
著者は、保健所職員から執筆家に転身した方ですが、特に日本神話を専門に執筆している訳ではないようです。
古事記や日本書紀などは、なかなか難しくて手が届かないところはありますが、1度、このような本で、日本神話の世界を再認識しておくことは、日本人として必要なことだと思います。

posted by おれ様 at 00:01| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

